夏の子ども茶会
上志佐あゆっこサマースクール・2015年8月4日(火)
平戸支部 松華会 森 三佐子
 松浦市立上志佐公民館の依頼により、七回目の「上志佐あゆっこサマースクール~夏の子ども茶会」をいたしました。公民館定例の講座として定着したようで、1年生から6年生まで12名の参加でした。今回は、「自ら気付き、学び、身に付ける」ことを目標に子どもたちと接しました。他に対して心配りや気配りをし、美しいしぐさや言葉で接することで豊かな時間が生まれることを感じ取ることができればと願っております。
 毎回、前半は「亭主になろう~もてなす心」の体験、後半は「お客様になろう~うけとる心」の体験という流れで進めております。亭主と客を体験することで、それぞれの立場と思いを汲み取り、お互いを思いやる姿勢が生まれることが目標です。前半は、お辞儀やお互いの挨拶、全員で掃除、縦割り班での花生け、軸掛け、お茶漉し、干菓子の準備をいたしました。後半は、手水での柄杓の扱い、箸の扱いの後、客とお運びに分かれて交代でお茶とお菓子をいただきました。
 年に一回の夏休み講座ですので、茶道、さらには日本文化全般に対しての抵抗感をなくし、興味を持つ方向に背中を押せるような、初めの一歩が踏み出せるような講座内容にしていきたいと思っております。一年ぶりに会う子どもたちの成長を実感した一日でした。