令和6年1月31日
支部報告
長崎支部松和会 藤岡瑞枝
 新年早々より思いもよらぬ大災害にみまわれました能登地方の方々に心よりお見舞い申しあげます。一日も早い復興を願っております。

 1月21日(日)御宗家様の初釜にお招き頂き出席を致しました。あいにく雨の一日となりましたがしっとりと落ち着いたお席でございました。松親会の若い方々が水屋を担当され、夫々の役を果たされているお姿を拝見しまして心暖かいものを感じました。
一年の事始めとして御宗家様のお点前を拝見致しまして今年もお稽古に励まなければと気持ちを新たに致しました。また、福引きが復活し今年は三名へのお品をご用意して下さいました。そのうちの一つが私に当たり、御宗家様お手造の竹の花入れを頂戴致しました。窓が瓢箪の形に抜いてある珍しいものです。使わせて頂くのが楽しみです。

 1月28日(日)松和会の初釜を4年ぶりに開催致しました。初釜は一年の最初の行事ですので久々に皆様と顔合わせが出来まして嬉しく思っております。

5月には松洽会の総会を担当致します。今回は御宗家様に御献茶をして頂くことになりました。通常の献茶ではなく、世界平和を願う社会性のある行動としたいとのお考えです。門人の皆様の参加をお待ち致しております。