令和5年度 伝統文化こども茶道教室
佐世保支部 松清会 松浦純二  
 
 アルカス佐世保ではこども達を対象とした茶道教室を平成16年から開催しております。令和2年からはコロナ禍で中止しておりましたが、昨年より再開することになり、今年で18回目となりました。
 鎮信流は、募集人員を今まで30名としていましたが、教える先生方も年々歳を取り、昨年から募集人員を20名として開催することに致しました。佐世保市内の各流派も、同じ悩みを持ち、若手の先生の育成をどうしたらよいか思案しております。  
 
アルカス佐世保によるこれまでの参加者と保護者によるアンケートの声です。
<参加者>
➀作法や礼儀を習い、歴史・伝統文化に興味がわきました。
②違う学校のお友達が出来ました。
③先生がいっぱいいてわかりやすく教えてくれました。


<保護者>
➀いつも活発な子が静かに集中していてとてもよかった。
②雰囲気のある茶室、先生方の丁寧なご指導に触れて、子供の中に「和」の心が芽生えたようです。
③思っていた以上に礼儀作法ができていたので驚きました。
④少しだけ子供の姿勢がよくなった気がします。

などの嬉しい声が聞かれ、教える立場である私達も励みとなり、是非これからも続けていかなければと思いました。
これから11月の終了まで月1回の開催で残り5回です。鎮信流の茶道の心を通じて、礼儀作法や日本の伝統文化を学んで頂きたいと思っております。