鎮信公お祭茶
下関支部 松要会 朝倉 敦子


11月12日秋晴れの佳き日 鎮信公お祭茶、仁田サチ子先生へのお献茶が長府庭園でございました。
この所寒さが続いておりましたので、紅葉が素晴らしく松の緑との対比も美しく 三々五々絶える事無く庭園を訪れる方、又花嫁さん2組をロケーションとして書院の間で静かに行われました。
  
鎮信公へのお献茶は朝倉が台子真、お供えは松岡郁子さん。
仁田サチ子先生には、中野くみ子さんが長板金輪寺、お供えは浜谷静枝さん。 誠に気持ちが改まります。
先生が亡くなられて早11年。もうこんなに時が過ぎていきました。私共も同じく時を重ねてしまいました。
古串屋さんの可愛い点心を頂いて、浜谷美津枝さんと田原千秋さんの続け薄茶でお客様をおもてなし致しました。
皆様 仁田先生をご存じの方ばかりですので、いろいろ思い出話に花が咲きます。先生はお幸せな方です。
  
この度に限らず、行事は松要会全員フル活動でございます。寄る年波いささか不安を感じる今日この頃でございます。田原さんの若さには目を見張ります。今日は法事で出席できませんでしたが、星野薫里さんにも期待しております。 鎮信流はその精神のとおり力強く美しいお点前ですので、一人でも多くの方に受け継いで欲しいと切に願います。




  秋麗ら 思い出ばなし 盡きせざる  康子
  秋冷や 献茶浄むる  茶室かな   静女
  清寂の 書院の窓より 照紅葉